格好良い身体になる為には。

変わりたいと思った瞬間が変わりどき!

減量中のトレーニング頻度及びオフ日について、そして今年初めての反省。

 

こんばんは!グーフィーです!

 

今日は私のレーニング頻度やどういった組み立て方でトレーニングを行なっているかを記事にしたいと思います。

 

 

私は、普段分割法でトレーニングを行なっております。※分割法とは、部位別(胸や腕、肩や背中など)に鍛える日を分ける事です。例:胸の日は胸の種目しかやらない等

 

初日が胸のトレーニング、次の日は背中、肩、腕、下半身、と5分割で筋トレを行なっております。

昨年まで、オフは下半身の次の日と決まっていて、週6回のトレーニンを行なっておりました。

 

ですが、最近変化を加え肩トレの次の日にオフを追加し、1週間にオフを2日取り入れ、週5回のペースでトレーニングを行うことにしました。

 

1週間のトータルの頻度は減ってしまうものの、なか日にオフを取り入れたことによって、日毎の集中力がだいぶ上がった様な気がします。

 

 

今までのトレーニング頻度では、腕の日には正直身体がくたくたで、身になるトレーニングが完全に出来ていたとは到底言えてませんでした・・・。

仕事も相まって、なかなか身体が休まるスケジュールでは無かったため、筋肥大にもあまりよろしくなかったんじゃないかなぁ、とも思っております。

 

レーニング頻度というのは本当に個人差があり多くやれば良いというものでもありませんし、楽にやっているトレーニングでも勿論筋肥大はし難いので、色々な頻度を試してみて自分に合ったトレーニング頻度を見つけるのが良いと思います!

 

仕事の忙しさや、食生活、私生活によって自分に合ったライフワークは変わってくるため、それに合わせて筋トレ頻度や内容も変えることが重要だと思います!

 

 

こんなに偉そうに言っている私ですが、いまだに何が正解だか分からず、手探りでやっている状態なので、色々情報共有していきたいと思っております!笑

 

 

そんなこんなで、今日はオフトレ日だったので、朝、昼の食事が少なかったため、夜のお鍋を少し食べ過ぎてしまったと反省しております。

やはり一定以上一食を減らしてしまうと食べたい欲が増進し、爆食欲が出てきてしまうので、今日は反省すべき日でした。

 

ある程度満足する様に食べ、うまくカロリーコントロールをする事が吉ですね。

まだ1ヶ月目で、カロリーを気にする段階ではありませんが、こういった間違いに気づいて修正していくことが減量成功の秘訣なのかもしませんね。。。

 

 

こうやってブログを書いていると、嫁さんが作った特製いなり寿司を食べたい衝動に駆られますが、すこーしずつ食べていこうと思います笑

稲荷、私大好物なんです・・・笑

f:id:bodymakeman:20220106233645j:plain

 

 

今日はこの辺で寝ようとおもいます!

 

また明日もがんばりましょう!!!

おやすみなさいZzz..