格好良い身体になる為には。

変わりたいと思った瞬間が変わりどき!

飽きっぽい私がなぜ筋トレだけ何年も続いているのか・・・。そして今日の胸トレ報告。

 

こんにちは!グーフィーです!

 

なんだかんだ、筋トレは続いてるなぁ・・・と思い今日の記事を書こうと思いました。

 

筋トレを続けるということは容易ではないです。。。基本的に三日坊主な私がよく続いているなと、自分でも思います。

 

続いている要因を考えてみると第一に、習慣化したことが要因としてありました!

 

皆さんは、お風呂に入る(シャワーを浴びる)ことや歯磨きをすることが習慣化されており、日常の生活の中で当たり前として生活の一部に組み込まれているでしょう。

 

 

飽きっぽい私でも飽きる飽きない以上に、習慣化させることで、筋トレをやらない事が気持ち悪い、休んでしまうと変な罪悪感に駆られてしまう、そういう次元まで持っていくことが筋トレがここまで続いたことの要因と言えるでしょう。

 

 

習慣化させるのが難しいんだよ!!と思っている方も多いと思います。

ですが、一回!!1ヶ月だけ!!週3、4日頑張ってジムに通ってみて下さい!!1ヶ月後には勿体無くてジム通いをやめようとは思わなくなるはずです!!

それでも続かなかった人は、友人をジムに誘い一緒にトレーニングなどをして、ジムに行くきっかけを作って下さい!

 

 

きっかけ作りは本当に大切です!!

 

 

私は、良い身体になりたい、ジムにいる仲間達と合トレをする事でモチベーションを上げる、大会に出場するなど、ジムに通いトレーニングを続けることに様々なきっかけを自発的に作るようにしております!

 

 

 

ジムに通うのを悩んでいる方、是非、その気持ちひとつでジム通うを始めてみて下さい。とっても大きな人生の分岐点になるかもしれません。

 

 

f:id:bodymakeman:20220111222150j:plain



 

◉今日の筋トレ報告

今日の部位:胸

〜種目とセット数、レップ数〜

インクラインダンベルプレス30kg 3set  10-10-7

インクラインダンベルフライ16kg 3set 15-10-8

・ベンチプレス90kg 3set 8-7-5

ダンベルフライ18kg 3set 10-10-10

・チェストフライ 15-15-15

・膝付きアブローラー 26-20-15

 

〜所感〜

・今日の胸トレでは間違いなく筋肉痛は来ると思うが、この筋肉痛は筋肥大というより、フライでの張りで痛むような筋肉痛だと思われる。

私はフライ系の種目を昔からやってこなかったせいで、圧倒的にプレス系より弱いのが弱点であり、それが筋肉の形にも顕著に出ている。

厚みはあるが、広くないのが私の身体の弱点だと思う。

弱点に対して、そこを克服できるような筋トレをやっていきたい。

フライの重量に関して、次はもう少し重量を重くして取り組んでいきたいと思う。

 

 

今日のブログはこの辺で!!!!

お疲れ様でした!

また明日もがんばりましょう!!!