格好良い身体になる為には。

変わりたいと思った瞬間が変わりどき!

筋肉は裏切らないという言葉について

 

こんにちは!グーフィーです!

 

今日は、筋肉は裏切らない、という言葉について私なりの考察をしてみます。

 

 

皆さんは、筋肉は裏切らないという言葉を聞いたことはありますか?

筋トレに少しでも触れてみたことがある人たちは一度は聞いている言葉だと思います。

 

 

昔に話したように、私はとっっっっても飽きっぽい性格なのですが、筋トレを続けられている理由の一つに「筋肉は裏切らない」という言葉があるからだと思っております。

 

 

普段の生活で、お仕事で頑張っても中々成果を得られなかったり、手を抜いた成果物でひょんな事に思った以上の評価を頂いたり、勉強をしてもヤマが外れて全く良い点数を取れなかったり、手を抜いたけど思った以上に点数が取れたり・・・etc

 

こういった事って意外に多いはずです。

 

ですが、筋トレに限ってはほぼその様なことは存在しません。

 

 

頑張って筋トレを続ければそれなりの効果が出て間違いなく身体に現れます。(スピードは個体差がありますが・・・)

 

そして、サボったり甘えたりしたらその分成長が遅くなったり、なんなら筋肉が減ってしまう事だってあります。

 

完全な成果報酬型なんです!筋トレって!

f:id:bodymakeman:20220124205130j:plain

 

私の場合、ここまで時間とお金を費やしてしまった筋トレを辞めたら、今まで費やしていたものが勿体無い・・・と思って、惰性でなんとか続いている様なものですw

(ケチなんでジム代を償却するために月に何度も通っているっていうのもあります・・・w)

 

 

筋肉は裏切らないですが、筋肉を裏切るとすぐそれ相応の仕返しが待っているので頑張らないといけませんね・・・。

意外に筋肉ってナイーブなんです。。

 

f:id:bodymakeman:20220124205042j:plain



筋肉を裏切るという行為は、筋トレをサボるというだけではありません!

 

●筋肉を裏切る行為

・不眠

身体は睡眠中に作られます。

睡眠不足だと折角トレーニングで破壊した筋繊維が復活せず、筋肉痛が長引いたり、強くなって復活しません!もったいない!!!

 

・ちゃんと食事を取らない

筋トレをした日はもちろん、筋トレをしていない日もしっかり食事をとってください!

少なくても一日3食・・・!

身体を再生させるのには、エネルギーが必要なんです!

折角・・・!辛いトレーニングをしたのに・・・!もったいない!!

 

・ストレスを溜める

筋肉の発達を遅らせるコルチゾールなるものが、ストレスを溜めると身体に分泌される様です。

ただ、ストレスを溜めない様にするというのは如何せん難しいと思います。

なので、筋トレを休んだ日や、ジャンクなものを食べた日もストレスを感じず、休養だと思って心の底から楽しんじゃいましょう!

 

 

 

今日は、筋肉は裏切らない という言葉について語ってみました!

 

 

今日のブログはこの辺で!

また明日も頑張りましょう!

お疲れ様でした!!!