格好良い身体になる為には。

変わりたいと思った瞬間が変わりどき!

湯船に浸かることでのダイエット効果

 

こんばんは!グーフィーです!

 

今日のブログの更新が遅くなってしまったのは、夫婦で温泉でゆっくりくつろいでいたのが原因です٩( ᐛ )و

 

私たちがいった温泉には岩盤浴もあり、中で漫画や雑誌を読んだり、休憩スペースでダラダラとできたりと、中々時間泥棒な施設なため、3時間も長居してしまいました・・・w

 

私は、ただでさえサウナや温泉、お風呂が好きなのですが、ダイエットや減量の手伝いもしてくれると思っているので、これを使わない手はありません!

 

よく勘違いしがちなのですが、サウナや半身浴、湯船に浸かることで痩せるという事はありません!

 

えっ?!でも入る前と出た後で体重が落ちてるし、見た目もスッキリした気がするよ?と思った方も多いとおもいます。

 

それは、痩せた、というよりかは、身体の水分が排出され、むくみがなくなった事による体重の低下、見た目の変化が起きているのです。

 

体重だけに着目すれば、減ってはおりますが、科学的に考えるとそこに体脂肪の低下は無く、痩せた、ということにはなりません。

 

ですが、なぜ私が前述に減量の手伝いをしてくれる!と記載したのか、それは体温の上昇、自律神経の安定(いわゆる「整う」というやつです)が関係しております。

 

年もあけ、世間では雪が降る地方も増え、どう考えても外に出てはいけないと思わせられるくらいの寒空の中、減量やダイエットをしてる方は尚更手足が冷え切っていませんか?

 

身体が冷えてしまうと、そのぶん基礎代謝が減ってしまい、1日の消費カロリーが減ってしまいます。身体が寒さで危機感を感じてしまうことで省エネモードに切り替わってしまう、という事ですね。

 

それを防ぐために、湯船に使ったり、運動したりと身体を温めて、身体を消費モードにし、省エネモードにさせないことが大切なのです。

省エネモードは、カロリーを取らな過ぎても起こりますので注意してください。(これについてはまた別記事にさせていただきます。)

 

そして、2つ目として自律神経を安定させる事です。

湯船に浸かる事で、ストレス解消、精神のリラックスが促進されます。

また、食欲を抑えるグレリンが分泌され、不思議とさっきまで食べたくて堪らなかった気持ちが、そっと和らいでいるのを感じるはずです。

湯船に浸かる、というだけで、副交感神経が優位になって自律神経の乱れが整えられるため、食欲ホルモンの分泌を安定させる効果も期待できるのです!

 

日々忙しい皆さん、パパッとシャワーだけにしがちではないでしょうか??

たまには、湯船に浸かり、リラックスするとまた明日から頑張れると思います!!

 

 

今日はこの辺で!

おやすみなさい!!